ウオッチマン・ニー兄弟は救われて一年後、バプテスマとパンさきの事柄で、聖書に従い、伝統を放棄し始めました。彼はまた宗派も離れました。以下は、1932年12月4日、上海において彼自身が記し、1933年の「聖書のメッセージの記録」第三十三期で出版したものです。
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疑問 |
わたしが救われたのは1920年の春です。救われて初めの一年、わたしは教会の真理についてよくわかりませんでした。わたしを主に導いた姉妹が、残念ながら今日、教会にはあまりにも名だけのクリスチャンが多い、と言うのを聞いていただけです。わたしはまた、自分の知っている牧師たちの性格があまりにも貧弱である、と感じていました。彼らが献金を集めにくる以外、普段は会うことがなかったからです。わたしの家族が復興される前、わたしの家では、幾つかのマージャンのテーブルでよく遊びました。牧師が献金のためにやってくると、わたしたちはそのマージャンのテーブルからお金を渡したのでした。彼はお金がどこから来るのか十分に知っておりながら、受け取っていたのです。わたしはこれを見て、牧師たちの性格が非常に貧弱であると感じました。お金であればよかったのでしょうから。このほかに、教会には、多くの会員が単に名ばかりであるように感じました。
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バプテスマ |
1921年3月に、主はわたしにバプテスマの真理を見せてくださり、宗派で実行されている滴水礼は、聖書的でないことを見ました。わたしは何週間か聖書を学んでいると、主イエスがヨルダン川でバプテスマされた時、彼が水から出てこられたことを見たのです。ところが宗派では、人がバプテスマされる時、水を入れた小さい器を使います。それでは人は、どのようにして水から出てくることができるでしょうか? わたしは幼いころ、メソジスト教会の監督に、バプテスマしてもらいました。彼は冷たい水をわたしの頭に振り掛け、二つの大きな手でわたしの頭を押えました。早くやってもらいたいのに、わたしは我慢できなくなって、泣き出しました。滴水礼が終わると、その監督は、バプテスマの証明書をくれました。それには、わたしの名前と、監督のサインがありました。この証明書は絶対に無意味であると、わたしは思いました。もし主のもとに来て信じていないなら、たとえ証明書を持っていても、わたしはなおもあえて何かをしようとするでしょう。幸いにも、後ほどわたしは救われて、大きな転機がありました。わたしの母親は、わたしが主を信じる前に、わたしが滴水礼をするよう手はずを整えました。救われて一年して、わたしは自分が受けたバプテスマは間違いであること、また聖書的なバプテスマは浸水によるべきであることを認識しました。
1921年3月28日の朝のことですが、母がわたしに尋ねました、「もしわたしが浸水のバプテスマを受けなければならないとしたら、あなたはどう感じますか?」。わたしは答えました、「実は、わたしも受けなければならないと思っていたのです」。母は言いました、「浸水のバプテスマを、どこへ行けば受けられますか?」。わたしは答えました、「わたしも少し前にそのことを尋ねました。わたしたちは、福州から船で二時間ほど離れた所の馬尾へ行って、バーバー姉妹を探しましょう。ドラ・ユーが福州に来た時、彼女はバーバー姉妹の所でバプテスマされました」。わたしたちは、いつにするか考えるより、その日に行くほうがよいと感じました。そこで、母と一緒にその日に行くことに決めました。バーバー姉妹の所に着いて、わたしたちは自分たちの来た目的を告げると、彼女は賛成してくれました。こうして、わたしたちはその日に陽岐(ヤンチー)の田舎に行き、そこでバプテスマしてもらいました。
わたしが浸水のバプテスマを受けた時、わたしの生活に大きな転機がありました。第一の事は、わたしの友人、王載兄弟に告げたことです。彼を知るようになったのは、わたしが救われて一年の間に、わたしの家で持っていた聖書研究会を通してです。それに参加していた人たちの大半は年長で、わたしはまだ子供でしたから、同じ歳で話し合える人はいませんでした。二、三週間の後、王兄弟がやってきました。彼はわたしの年齢と近かったので、彼との交わりが始まりました。それで浸水のバプテスマを受けた次の日、わたしは彼に言いました、「わたしは昨日、陽岐に行って、浸水のバプテスマを受けました」。すると彼は言いました、「それはすばらしい、とても良い。以前、わたしも南京で滴水礼を受けましたが、後に廈門(アモイ)へ行って、ある兄弟に出会い、彼はバプテスマに関する真理を話してくれました。そこでわたしも、鼓浪嶼(クーランス)で浸水のバプテスマを受けました」。わたしたち二人は、本当に喜びました。なぜならわたしたちは、同じ光を見たからです。
第二の事は、わたしたちの聖書研究を導く老牧師に告げたことです。福州で、彼は聖書知識のあることでは第一でした。彼はわたしたちに、あらゆることで聖書に従うべきである、と教えていたので、特に彼に告げたいと思いました。ところが、わたしはわくわくしながら語ったのですが、彼の態度は極めて冷静でした。そこでわたしは尋ねました、「浸水によるバプテスマは聖書的ですか、それとも聖書的ではありませんか?」。彼は答えました、「そうですね、聖書的ですが・・・・。しかしあまりこだわる必要はありません」。これは変だと思いました。わたしたちに聖書を一年間教えてきて、いつでも彼は、聖書の教えである限り従うべきである、と言い続けてきました。浸水のバプテスマは聖書的であるなら、なぜ彼はあまりこだわる必要はない、と言ったのでしょう? わたしが真理に従ったのに、「あまりこだわる必要はない」と言ったのです。わたしはその時、彼の教えに妥協があることを知りました。この事柄で、彼があまりこだわるなと言うなら、教会に関する真理にも従うべきである、と言う大胆さがあろうとは考えられません。その時から、わたしは彼が教える教会についての真理に、疑いを持ち始めました。わたしはまた人の権威を葬るべきことを認識し、その時から聖書をよくよく学ばなければならないと思いました。 |